2015年10月21日水曜日

mtr (My traceroute)で遊ぼう

むかーし、Windows使いのころ、お世話になったコマンドに、pathpingというコマンドがありまして、ネットワーク障害の時など多用しておりました(イントラのネットワークがしょぼい職場でした)。

さて、じゃあMac(というか、UNIX系)だと、何がpathpingにあたるかというと、mtrというコマンドが実はありまして、homebrewを使ってる人は、

$ brew install mtr

これだけです。(もちろんLinuxにもあります)。

詳しい説明は、英語版wikipediaに(予想外に)ありましたが、要するに、高機能なping + tracerouteみたいなものです。

たとえばこんな感じ

$ sudo /usr/local/Cellar/mtr/0.86/sbin/mtr --report 8.8.8.8

Start: Wed Oct 21 21:43:19 2015
HOST: hostname                     Loss%   Snt   Last   Avg  Best  Wrst StDev
  1.|-- x.x.x.x                           10.0%    10    1.4   3.2   1.4  11.9   3.4
(略)
 11.|-- google-public-dns-a.googl  0.0%    10    3.5   3.9   3.5   6.4   0.8

要するにicmpを利用して、見た目分かりやすくレイテンシを表示してくれるツールです。
(一応書いとくと、tracertと一緒でUDPモードもあります)

manを見るとわかりますが、オプションも少ないし、とりあえず、installして遊んでみるとよいかと(^v^)


0 件のコメント:

コメントを投稿