2014年4月3日木曜日

Springockitoのメモ(一部だけMockitoのモックに)

要旨

Spring+Mockitoを使った環境で、DIしてテストしたいときに、一部だけMockitoのモックに置き換えたい、という話。

Mockito単体だとなんかうまくいかなくて。
もしかしたら、Mockitoでも、やりかた間違ってんのか、もしくは、PowerMockとか使えばいけんのかも。

説明

このコードは、Service1の中で、Service2のメソッドが呼ばれています。
で、Service1のテストをしたいんだけど、Service2のメソッドだけモックにしたい。 しかし、Service1の他の処理はモックにしたくない。

そんなとき。

こんなコードで動くかなーと書いてみます。 残念ながら、このコードは動きません。

ここで、Springockitoです。
 https://bitbucket.org/kubek2k/springockito/overview


こんな書き方ができます。

使い方

Mavenの人はpomにこんな感じで追加しといてください。

Javaでテストと言えばコレ

0 件のコメント:

コメントを投稿