2013年10月28日月曜日

apacheのrotatelogs

よく知られていますが、httpd.conf等に下記のような記述をすることが多いかと思います

CustomLog '|/hoge/apache/bin/rotatelogs "logs/access_log.%Y%m%d 86400 540' "combined" "



マニュアルに書いてますが
http://httpd.apache.org/docs/2.4/programs/rotatelogs.html


86400ってのは、1日を表す「秒」
540ってのは、offsetなんですが、なぜか「分」なんですね。


上記を設定すると下記のようなファイルができます

access_log.2013101

知らなかったのですが、どっかのバージョンから -l というオプションがついてまして、これを使うとローカルタイム(UTCではなく)を使うようになるので、540が不要になったみたいです。

つまり、+9時間してくれると。

手元のapacheにローテートが入ってなくて、久しぶりにぐぐったので、φ(`д´)メモメモ...

0 件のコメント:

コメントを投稿